CrowdLinks

プラットフォームを使っての募集にも関わらず、ハイクラス人材が集まり、フォロー面でとても満足しています

RAIZZIN Pte Ltd

  • 事業内容インターネットメディア企画・運営、デジタルマーケティング支援,50名以下
  • 従業員規模50名以下
  • 採用職種グローバル企業、長期的な活用、自走してくれる人材

ハイレベルなスキルを持つ人材やフリーランスが、副業/兼業先を探すことができる「クラウドリンクス」。転職市場では潜在層となったり、市場に出てこない人材にアプローチできると多くの企業様にもご活用いただいています。 今回は、クラウドリンクスでハイクラス人材とのマッチングに成功したという、RAIZZIN Pte Ltdの飯島様にお話を伺いました。

長期的に見てとてもコスパが良いサービス

  • クラウドリンクスを使い始めたきっかけを教えて下さい。

    最初のきっかけは、新型コロナウイルスの影響で日本人のビザが通りづらくなったことでした。弊社は、シンガポールを拠点にしているので、雇用がうまくできなくなってしまったのです。ただ、弊社の仕事はパソコンとインターネットがあれば、どこに住んでいても作業は可能なので、ビザにこだわる必要はなかったんです。「コロナ禍でも事業を拡大していきたい」と考える中で、リモートでアウトソーシングする方法を検討し始め、複数のサービスを見た中の一つがクラウドリンクスでした。 2021年5〜6月に募集が必要なポジションがあり、クラウドリンクスでは無料でできる案件募集のみ、試してみました。この時は、別のサービスから採用できたので、それ以上は活用せずに終了しています。 同年9月に、さらに人材が必要となるタイミングがあり、「今後はどんどん募集する必要が出てくる予定だから、年間契約のクラウドリンクスを使ってみよう」と社内で意見がまとまったことが本格的に利用開始したきっかけです。 別サービスを利用してみた際に、私たちの求めている人材とリアルとの乖離などマッチングに課題を感じていました。そのため、年間契約のクラウドリンクスは、最初のハードルは高かったです。でも今考えると、長期的に見てとてもコスパが良いサービスだと感じています。

ハイスキルで長期的に依頼できる方ばかりと出会うので驚いています

  • 採用条件や、大切にされていることはありますか。

    クラウドリンクスでは、現時点(2022年1月)で5名とマッチングしていますが、共通して大切にしている条件が『私たちが求めるスキルと合致するかどうか』。また、『長期的にご依頼が可能か』も重要なポイントです。 以前利用していたサービスでは、スキルがあまり高くない方や、急に辞めてしまう方とマッチングしてしまい、困った経験もしました。ところがクラウドリンクスでは、ハイスキルで長期的に依頼できる方ばかりと出会うので驚いています。

想定よりも早く売上げアップに繋がっているのは、クラウドリンクスで採用した方々のおかげ

  • 採用して良かったと感じた点はありますか?

    みなさんスキルが高く、とても助かっています。しかも、一緒に仕事をしている担当チームだけでなく、会社全体にも良い影響が出ているんです。 当初の目的である『事業拡大』がしっかりできているだけでなく、想定よりも早く売上げアップにもつながっているのは、クラウドリンクスで採用した方々のおかげだと思っています。 また、社員全体のスキルアップも図れているんです。仕事を進める上での取り組み方などの改善アイディアを出していただき、その方法も教えてもらえるので、社内全体がレベルアップしています。社内の人材育成までできているような状態です。 依頼内容だけでなく+@の提案をしてもらえていることが、会社全体の成長につながっていると感じています。「これはどうだろう」「ここも改善したほうがいいのではないか」と提案をいただけることが、とても嬉しく有り難いです。ご提案いただいた内容にも対応してもらうために、元々募集をしていた案件が終了したあともお付き合いいただいています。 正直なところ他のサービスを利用していた時は、私たちのサービスに親身に寄り添っていただけず「依頼されたことだけやります」という方が多いような印象があったんです。でも、クラウドリンクスでマッチングした方は、社内の人間のように、サービスの改善に注力する意識を持っている方が多いと感じています。

募集だけで、ハイクラス人材が集まることに本当にビックリしており、フォロー面でとても満足しています

  • クラウドリンクスを利用してみていかがでしたか。

    プラットフォームを使っての募集にも関わらず、ハイクラス人材が集まることに本当にビックリしていることと、フォロー面でとても満足しています。 私が採用の担当ではあるのですが、別チームでも動いているので応募いただいても一人ひとりをじっくり見られない状況にいることもあります。でも、忙しいからこそ早く採用したいので「じっくり見る時間が取れないのですが、どなたかいい方いないですか」と山内さん(※クラウドリンクス営業担当者)に相談すると、「この方はどうですか」とすぐにご連絡いただけるんです。 しかも、ご紹介いただく方はみなさん即採用となるくらいハイレベルな方たち。そのサポート力があるのに、年間で考えるとお安いのもメリットですよね。募集の仕方やポイントも教えてくださるので、自分でもどんどん募集をかけられるようになりました。

働きやすい雰囲気を大切にしながら、今後もみんなが働きやすい環境を作っていきたい

  • 今後の貴社の展望や思いをお聞かせください。

    今後も、事業を拡大していきたいと考えています。ただ、本社のあるシンガポールで日本語を扱える社員を増やす事に難しさも感じているので、シンガポールでの採用は引き続き行いつつ、今後も貴社サービスを通じて積極的にアウトソーシングをしていく予定です。 ありがたいことに、クラウドリンクスで採用して依頼している方からは、他社と比較して私たちとの仕事は「コミュニケーションが取りやすくて仕事がしやすい」という声もいただいています。この雰囲気を大切にしながら、今後もみんなが働きやすい環境を作っていきたいと思っています。 具体的には、コミュニケーションが円滑に行われるようにすることと、サービスに親身になってもらえるような環境を作ることに注力したいです。依頼と回答だけではなく、「今後こうしていきたい」「こんな風に拡大していきたい」という話も密にして、一緒に成長していけるような状態を作るのが理想です。今後も、クラウドリンクスを使って募集を行っていく予定です。どんな方に巡り会えるか、楽しみにしています。

無料で人材データベースをお試しできます

無料即戦力人材を検索
一覧を見る

無料トライアル