CrowdLinks

ニーズに応じてスピード採用!幅広いニーズでマッチング!

株式会社文響社

  • 事業内容出版業
  • 従業員規模100名程度
  • 採用職種うんこ事業を推進する人

ハイレベルなスキルを持つ人材やフリーランスが、副業/兼業先を探すことができる「クラウドリンクス」。転職市場では潜在層となったり、市場に出てこない人材にアプローチできると多くの企業様にもご活用いただいています。 今回は、クラウドリンクスで4名の副業・フリーランス人材とのマッチングに成功したという、株式会社文響社の文字(もんじ)様にお話を伺いました。

ミッションは「うんこドリル」を使って、さまざまな学びを楽しくすること

  • 文響社様の事業モデルと、文字様の役割を教えてください。

    文響社は、書籍を作って販売する、というシンプルな出版業を生業としています。2017年、「うんこドリル」というヒットコンテンツが登場し、それを事業化するために、うんこ事業部を創設しました。私はそこで責任者を務めています。出版業というのは見通しが立てづらい業態です。例えば漫画コミックのように連載するものであれば多少見通しも立てやすいのかもしれませんが、それでも毎年ヒットを出さないといけません。逆に定番化すれば、とてもビジネスは進めやすくなります。現在はこの「うんこドリル」を使って、さまざまな事業を展開しています。

「誰かの仕事を探す(つくる)仕事」はしたくない

  • もともとお持ちだった課題やお悩みを教えてください。

    うんこ事業部は少数精鋭でチーム運営しているのですが、今年、複数のスタッフが産休に入ることになりました。しかし短期的な目線で、新規で正社員を雇うのもなぁと感じていました。 また、正社員として月160時間稼働する人が入ってきたら、160時間分の仕事を用意しなければなりません。埋まらない場合は、「仕事を作る」という仕事が発生しますが、私はそれが本当に苦痛で…  どこかに、必要な時に必要な稼働時間だけ働いてくれる人がいないかなぁなんて虫のいいことも考えていました。

登録人材のベースのスキルセットが高い点が契約の決め手

  • クラウドリンクスのサービスを知ったきっかけは何でしたか?

    CrowdWorksのエージェントサービスの部署から電話がかかってきたんです。「企業課題はありますか?」と聞かれたので、課題をお答えすると「その課題を解決できる人材はこれくらいの値段で紹介できますよ」と費用のご提案をいただいたことがきっかけです。そのエージェントサービスは結局、値段が合わなかったのですが、「定額でデータベースを直接使っていただくクラウドリンクスはいかがですか?」と別のご提案をいただきました。その後、お試し募集をしていただき、すごくフィットしそうに感じたので、そのままクラウドリンクスを使わせてもらうことにしました。

  • 他社とは比較されなかったのでしょうか?

    他社とは比較していません。クラウドリンクスは無料トライアル期間があり、実際に募集を出し、応募してくる人材を見ることが出来るのですが、誰もが知っている大手企業に属している方が多数掲載されており、全体的に人材の質が良いという印象を持ちました。 不安があったとするなら、クラウドリンクスはエージェントサービスではない為、一度も人材とマッチングせず終わる可能性がある、という点です。ただ、やはりクラウドリンクスに登録している人材のベースのスキルセットが高く、これなら少なくとも2-3人は採用できるな、と思えた点が最後の決め手となりました。実際に人材を選ぶ時は、どこで働いていたなどは全く気にしませんでしたが、サービスを利用するかどうかを選択するタイミングでは、自分が知っている企業で働いている人材が多数掲載されていることは、サービスの信頼度を測る上で非常に優位に働いたと思います。

手を動かしてもらう人材から、自分に無い知見を教えてくれる人材まで、幅広いニーズに対応

  • 実際にクラウドリンクスを使って人材を選定していったエピソードを教えてください。

    ありがたいことに、1つの案件に毎回50~80件ほど応募をいただいています。その中で特に話してみたい方と面談し、お会いして良いと思ったら即採用するパターンがほとんどです。今、稼働いただいている4名も、全員初回の面談時点で採用を決めました。

  • なぜすぐに決めることが出来るのでしょうか?

    仕事の進め方はどうしても相性があるので、とりあえず仕事をお願いしてみて、それから考える方が早いと思っているからです。クラウドリンクスの定額制は、そのやり方にとてもマッチしています。とはいえ、やってみて、全然ダメだった、というケースが多ければ、それはそれで辛いです。ただ、今、稼働いただいている4名の方全員とは、今後もお仕事をお願したいと考えているので、クラウドリンクスにいる人材の質は非常に良いのだと思います。

今後は子供たちに”命”を学ぶコンテンツを届けたい

  • 今後のうんこ事業部はどのように展開していくのでしょうか。

    企業様・行政様・自治体様と連携が多数実現し、「点」ではなく、「面」で啓発できるようになってきました。「うんこドリル」だけが使える「うんこ」を使ったユーモアでハードルを下げる。難しいことを簡単に分かりやすく伝える。さらにこの「面」の力を使って、これまでになかった「学び」を届けていきたいと思っています。災害や交通安全など、「学び」は時に命を救えることがあります。お金など選択肢を増やしてあげることもあります。今後も子どもたちの頭に「こびりつく知識」を伝えていきたいです。

舞鶴市特設サイト

今後もクラウドリンクスを通じてチームの一員を募集していきたい

  • 最後にクラウドリンクスを検討している方へメッセージいただけますでしょうか?

    クラウドリンクスのメリットは ・定額制だから、コストを気にせずサクサク人材と契約できること ・人材の質がいいので、サクサクやっても、結果いい採用になりがち ・直接契約だから業務委託契約でも”チームの一員”という認識が生まれること などがあると思います。 私はクラウドリンクスを通じて、自分から切り離したい仕事を代わりにやってくれる人材や、新たなアイディアを構築するための知見を持った人材とマッチングできました。今後はうんこ事業の拡大を担う”うんこアンバサダー”も募集していきますが、クラウドリンクスでの募集もしようと思っています。

無料で人材データベースをお試しできます

無料即戦力人材を検索
一覧を見る

無料トライアル