CrowdLinks

採用ナレッジが無い中、採用目標は年間360名!?寄り添い型のサポートが決め手でした

株式会社 ベネフィット・ワン

  • 事業内容会員企業の福利厚生部門の代行サービス業
  • 採用職種法人営業

ハイレベルなスキルを持つ人材やフリーランスが、副業/兼業先を探すことができる「クラウドリンクス」。転職市場では潜在層となったり、市場に出てこない人材にアプローチできると多くの企業様にもご活用いただいています。 今回は、クラウドリンクスでフルコミット・即戦力の営業人材を複数名採用している株式会社ベネフィット・ワンの小林様、花水様にお話を伺いました。

ミッション「日本国民総会員化」をスピーディに達成する為に、定型業務の外部化がスタート

  • ベネフィット・ワン様の事業モデルやミッションを教えてください。

    「人と企業を繋ぐ 新たな価値の創造を目指し サービスの流通創造を通して 人々の心豊かな生活と 社会の発展に貢献しよう」を企業理念に、企業の経営課題解決や消費者の利用満足度を向上させる事業を展開しています。 一番のメイン事業は福利厚生のアウトソーシングサービスで、顧客企業の従業員に福利厚生を届けることで、社員のエンゲージメントの向上や、企業価値向上を促進する役割を担っています。 私たちのミッションは「日本国民総会員化」。つまり、日本の国民全員が、弊社の福利厚生サービスを利用している状態を指します。従来の仕事の生産性を保ったまま自社の社員だけで営業していては、このミッションはいつまで経っても達成することはできないでしょう。 そこで全社を挙げて推進し始めたのが『Neo Works』という働き方改革です。

  • 貴社独自の働き方改革を推進し始めたのですね。外部人材を活用しようと思ったきっかけはこの働き方改革が発端なのでしょうか。

    はい、このNeo Worksは「業務の再構築×社員一人ひとりのレベルアップ」を推進する内容となっています。 例えば、パッケージ化された営業や単純なバックオフィス作業など、定型化された業務は社員以外でも行うことができますよね。 定型業務は即戦力の外部人材に委託することで教育コストを各段に下げることができます。 特に弊社の営業は提案内容がパッケージ化されており、基本的な提案でイレギュラーが発生することはほぼありません。この法人営業の業務を成果報酬型で即戦力の外部人材に委託することで、余分な費用をかけず成約を集めることができます。 私たちはこのNeo Worksの取り組みのひとつである、営業組織の外部化を任されています。

採用ノウハウが無い中で、年間採用360名を達成するために必要なこと

  • 営業組織の外部化を進めるにあたり、お持ちだった課題やお悩みはありましたか?

    正社員採用は弊社の人事が取り仕切っているのですが、外部の業務委託人材集めについてはそれぞれの部署で担当しています。私たちは営業部なので採用のナレッジはほぼないものの、営業部隊の人員集めは私たちで行わなければなりませんでした。 しかも、1年間の採用目標は360名。昨年までと同じやり方では、目標は達成できない。営業しかいない中で採用部隊を伸ばしていくには、媒体側のサポートや提案が必要だと感じていました。

高い目標値を前に「一緒にコミットします!」と言ってくれたのはクラウドリンクスだけでした

  • 外部人材を集めたい、という中で、副業・フリーランス人材を保有するクラウドリンクスに決めた理由は何でしたか?

    昨年までは大手正社員転職サイトのみ使っていました。ただ、このままでは何も変わらないと思い新たに6社面談を実施。最近は副業人材の活用が世の中的に増えているのも知っていましたし、興味も持っていた為、クラウドリンクス含め他にも副業人材を保有しているサービスの話を聞きました。 私たちは初回面談の時点で ・年間360名の採用が目標である ・この目標を達成するために一緒にコミットしてくれるか? という話を全員に投げかけました。 反応はさまざまで、 ・ベネフィット・ワンさん側の頑張り次第ですね ・複数媒体を使用したとしても、360名は無理があるのでは? など消極的な反応ばかりの中、クラウドリンクスのカスタマーサポートの礒部さんだけは、「一緒にコミットしましょう!」と言ってくれたんです。 私たちの契約条件は以下の2点でした。 ①目標数字と予算に対して的確な提案がもらえるかどうか ②社内の採用ノウハウが薄い為、サポートしてくれるか 礒部さんなら弊社に寄り添って的確な提案やサポートをしてくれそうだという期待感も感じ、契約を決めました。

カスタマーサポートが最初から伴走してくれる会社は他にありませんでした

  • クラウドリンクスを使い始めていかがですか?

    現在正社員転職1社、副業人材活用2社で人材を集めていますが、弊社が欲しい即戦力の営業は副業人材の方が集まりやすいですね。 礒部さんと定期的にミーティングをしているのですが、掲載文面やスカウトの打ち方のアドバイスをくださって本当に助かっています。 私は前職で人事部に所属し正社員採用を行っていたのですが、カスタマーサポートが伴走してくれる会社は一社もありませんでした。クラウドリンクスの魅力はサポートの手厚さにあると思っており、クラウドリンクスを含めた採用媒体3社の合計で148名、その中でもクラウドリンクスでの採用は79名。約半数の採用はクラウドリンクスで採用できています。 採用した方の中には既に成約をあげている方もいらっしゃり、人材の質は高いと感じています。

今後も採用を続ける場合は更新したいサービスNo.1!

  • ありがとうございます。最後にクラウドリンクスを検討している方へメッセージいただけますでしょうか?

    クラウドリンクスの良さは大きく分けて三点あります。 1つ目はツールの使いやすさです。初心者でも簡単に応募者と連絡がとれる仕組みで感覚的に使えます。テンプレを使って効率よくスカウトを打つこともできますし、採用経験が無い方でも使いやすいと思います。また、改善してほしい部分はカスタマーサポートの礒部さんにお伝えするとすぐに開発者に伝えてくださり、顧客の声が反映されていくのもありがたいです。 2つ目は寄り添い型のサポートです。私たちは年間360名の採用が目標で、私一人ではとても達成できない数値でした。私の業務量がいっぱいいっぱいだった時に代わりにスカウトを打ってくださったこともありますし、まるで同じチームのように目標達成に向かって動いてくださったことが嬉しかったです。 弊社のように、放置されたくない、面倒を見てもらいたい企業には向いていると思います。 3つ目は正社員転職サイトに比べて価格が安く、何人採用しても月額の金額が変わらないところです。 次の更新は今年の12月。来期の目標次第ではありますが、もし採用を今後も続けるのであれば更新したいサービスNo.1です。 ・採用ナレッジが無い中採用を検討している ・採用要件や目標数字が明確で、なおかつ達成のハードルが高い こんな企業はクラウドリンクスを使うことをお勧めします。

無料で人材データベースをお試しできます

無料即戦力人材を検索
一覧を見る

無料トライアル